SSブログ

納豆がフランスで人気!?そのわけは? [グルメ]

日本独特の食材の1つと言えば納豆です。

今、この納豆がフランスで人気を集めているそうです。

なぜでしょうか?


スポンサーリンク







ある納豆が1月で開かれたフランス食品見本市で出展されたのですが、今、次々と商談の話が舞い込んでいます。
その納豆とは、粘らない、糸を引かない納豆です。
この粘らない納豆は「水戸納豆」の産地で知られる茨城県で開発され、ブランド名「豆乃香(mamenoka)」として発表されました。

topbanner.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=11cg36p8s/EXP=1427701418;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUzNHLVVxTlNSVWtjaHg3TkpmaTllV05FX0R6LTFlZUZDZVVhWDZLWk45aC02QjcyMHFjQ0dkY29XVARwAzZMR0c1TG1ENmFhWgRwb3MDOQRzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://www.asaichiban.com/

特徴は、通常の納豆より糸引きが少なく、箸でつまむとぽろぽろとこぼれ落ちます。
粘り気を無くすことで、豆本来の香りが引き立ち、調理もしやすいとの事です。

1月にフランスのリヨンで開かれた見本市では、この粘らない納豆「豆乃香」を使用した料理が提案されました。
この見本市で食材としての良さをアピールし、100件以上の商談の話があったとの事です。

ここで発表された料理は、フランスの伝統豆料理「カスレ」をアレンジしたり、オリーブオイルやブルーベリージャムと合わせたり、ペースト状にしたりしたものを、フランスパンにのせるなど、フランス独自の料理と納豆がコラボレーションしたものが中心でした。
フランスは、独特な香りのするチーズを好む文化であり、発酵食品への抵抗がないので、日本の納豆が受け入れられたのではないでしょうか。










スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。